3年間勤めたNTTコミュニケーションズを退職します

表題の通り、3/31を持ちまして、新卒より3年間勤めましたNTTのコミュニケーションズ(以下、NTTコム)を退職します。

TL;DR

いわゆる退職エントリです。一時期NTTの退職エントリなるものが流行りましたが、NTTコムの退職エントリはあんまりなかったと思うので書き留めて置こうと思った次第です。 おそらくすでに出ている複数のエントリと同じようなことしか書いておらず、完全にチラ裏なので見たい人だけ見てくださればと思います。

また、本記事の全ては個人の見解に基づくもので、所属する組織、団体の公式見解ではありません。

NTTコムについて(の感想含む)

いわずと知れた大企業であり、代表的なサービスとしてOCN*1があります。 私はR&D系の部に属しており、残念ながら多岐に渡る部やサービスのすべてを把握できていないので、書かせていただくのは主に所属していた部署についてとなります。

私の仕事

自社向けの社内システムやR&D周りのwebアプリやコントローラなどを書くSoftware Engineer(以下、SWE)として働いていました。 その他にも社内検証網の開発運用なども担当し、実務を通したネットワークや物理環境の経験なども積ませていただきました。

とにかく働きやすい

服装がほぼ自由、フレックス(そのうえ時間休を組み合わせられる!)、理由の問わないリモートワーク、取り放題の年休と、最高の環境でした。 新入社員のころから社会を舐めたような(個人の感想です)服装をしていても、特になにも言われることなく過ごすことができましたし、1年目からかなり多くの年休と夏休みが付与されます。

いい人が多い&すごすぎる人がいる

関係する人が非常にいい人ばかりで、不快な思いをすることや日本語が通じないことがほとんどありません。 また、主に日本のネットワークやインターネットを切り拓いてきた人が多数在籍しており、めちゃめちゃすごい人がめちゃめちゃすごいです(語彙)。

ネットワークについて

部署によると思いますが、ネットワークの基礎的なところはいつの間にか身につきます。 今でも勉強中ではありますが、他の分野でも頻繁に必要になるような 基礎的なネットワーク知識については研修や普段のいたるところの業務から身につける事ができます。 SWE職についているとインフラ周りのスキルが伸びづらい環境の人も多いと思うので、非常にためになりました。 また、インターネットの歴史や外に出せないような話なども聞けて、元から好きだったインターネットがもっと好きになりました。

退職事由

大きな不満はありませんでしたが、それでも退職する決断をいたしました。 端的に言えば「今、NTTコムにいる理由が薄い」と感じたためです。詳細を3点ほどに分けて説明します。

エンジニアとして一番成長できる場所か

webアプリを書くのがメインの仕事でしたが、アプリケーションについてはすでにチームで一番わかる、という状態になっていました。 完全に私個人の悪癖なのですが、自分よりできる人がいてその人を追いかけるくらいの気持ちでいないとすぐにサボり始めます。 当然まだまだエンジニアとして未熟な私としては、指導できる人(いわゆる強い人)と働きたく思っていました。 20代後半という時期を投資したいと思える場所を探そうと、転職活動をしていました。

キャリアパス

まず、エンジニアとして働き続ける(=スペシャリストとして給与を上げる)キャリアパスがほとんどありません。 私自身はマネージメントも興味がありますが、多様性のあるキャリアパスのある会社(や環境)で働きたいと思っていますし、エンジニアである間も給与をあげる制度があるといいなと思っていました。

style.nikkei.com

最近こちらの記事が話題になりましたね。記事になっている通り様々な営みが行われており、実際すこしずつ形になってきています。 私自身もエンジニアが楽しく働ける環境を目指して、及ばずながら様々な(e.g. NTT Tech Conference - connpass)活動もしていました。ただ、理想に近づけようとする最高の仲間たちがいる一方で、なかなかうまいように進んでいない実感もありました。

また、(resumeを書いたり転職活動して気づいたことだが)エンジニア職の原初風景がインフラにあるのも影響してか、 キャリアパスとしては「インフラを担当するソフトウェアエンジニア」になりたいと現時点では*2思っております。 ただ、NTTコムにはそういったポジションはあまりなさそうだと感じ、興味が外に向かっていきました。

給与制度

定年まで考えたときに決して低くはない給与をいただけます。ただ、学部卒の私は、最初の昇格まで5年を要します。(昇格しなくても一応ゆるゆると給与は上がっていきます) 順調に出世(昇格)を続け、30代半ばころになれば十分な給与を貰えるのですが、そこにたどり着くまでに10年近くあり、平たく言えば待てなかったです。

謝辞

今まで業務で関わったすべての方、及び身勝手な理由により退職を決めた僕を円満に送り出してくださった上長、チームメイト、同期の皆様に最大限の感謝の意を表します。

f:id:renjikari:20190331200757j:plain
親愛なる同期が洒落で作ってくれた卒業証書

最後に

なんだかんだ書いてますが私はNTTコム好きです。なんならいつか戻りたい。 NTTコムが労働者にとってより働きやすく魅力的な会社になることを願っています。

*1:たくさんのサービスがありますが詳細は省きます

*2:明日には変わってるかも